地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、水戸市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

水戸市の地域情報サイト「まいぷれ」水戸市

水戸市の観光名所を巡ってみよう

楮川ダム

ここは千波湖ですか?いいえ、楮川ダムです。


自然あふれる穴場の散歩コース!

水戸市民のウォーキングスポットといえば千波湖!そんなの当たり前ですよね?

今回まいぷれ水戸では、大人気の千波湖!…ではなく市街から少し離れた緑あふれる散歩スポット「楮川ダム」をご紹介します。


まず「楮川ダム」の読み方ですが筆者は最近まで「おがわダム」と読んでいました。(お恥ずかしぃ…)

正解は「こうぞがわダム」です。


近くには浜見台霊園や田野PA、田野市民運動場などがあり、この辺りは水戸市内の中でも自然が多い場所で、那珂市側から浜見台霊園へ向かう道には緑のトンネルが出来ています。

普段あまり足を向けない方も多いかもしれませんが、実は赤塚から那珂市方面や城里方面への抜け道としても便利な場所です。


緑溢れる自然に囲まれた全長2.4kmのコースは千波湖とはまた違った雰囲気で、湖面に浮かぶ浮島や、ダムから見下ろす景色を楽しむことができます。

湖面に浮かぶ浮島

型式は重力式コンクリートダム!

ダムについては昭和56年(1981年)に着工し,昭和61年(1986年)に完成した,水戸市が管理する上水道専用のダムです。
河川をせきとめるのではなく,約5キロメートル離れた那珂川で取水した水を導水管で運んで貯留している,全国的にも珍しい形式のダムです。
ダムに貯えられた水は,隣接する楮川浄水場で浄水し水戸市内に配水しています。
災害などで那珂川から取水できなくなっても,水戸市で使用される水道水の約20日分をダムの水だけでまかなうことができます。(水戸市HP引用)

千波湖とは違う雰囲気が楽しめます

那珂川から引いた水はここから出てくるのか?

ダムの下側はこうなってます

見渡せば山!山が楽しめる!

水戸市内でダムカードがもらえるのはここだけ!

また楮川浄水場ではダムカードを配布しています。

茨城県内では10箇所でダムカードを配布していますが、水戸市内でもらえるのはここ楮川ダムだけ!

たまには自然が多い場所で散歩してみるのはいかがでしょうか?

ダムカードは楮川浄水場の玄関でもらえます

このダムカードが目に入らぬか!

住所〒310-0901 水戸市田野町楮原1662-12
アクセス

常磐道 田野ICより車で2分

電話水戸市浄水管理事務所 029-229-7141
駐車場有り(無料)