地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」水戸市・ひたちなか市

水戸の観光・名所・名物を巡ってみよう

旧水海道小学校本館

八角形の鼓楼が魅力の和魂洋才の美しい校舎

旧水海道小学校本館は、1881年(明治14年)に建築された明治ならではの日本建築と西欧風建築が融合した、非常に美しい校舎です。

1973年(昭和48年以前)は茨城県常総市水海道天満町にあった建築物でしたが、現在は水戸市の茨城県立歴史館に移設され、当時の学校の様子を見ることができる資料展示室として生まれ変わりました。
特徴的な八角形の鼓楼は、小学校のチャイム代わりに太鼓が鳴らされた場所であり、東洋的でもあり西洋的でもある楼閣の不思議な魅力にあふれています。
内部には1865年(慶応元年)アメリカ・ニューヨーク市のスタインウェイ &サンズ社で製造された貴重なピアノ、オルガンや給食などなど、明治から昭和にかけての小学校の様子の変遷を学ぶことができます。

またその建築と内部空間の美しさから様々なドラマや映画のロケ地として使われており、多くの人にとって「どこかで見たことのあるような……」とデジャヴュにも似た懐かしさを感じさせる建築物です。

住所 〒310-0034 茨城県水戸市緑町2丁目1−15
アクセス JR水戸駅より車で約10分

人気のキーワード