地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」水戸市・ひたちなか市

水戸の観光・名所・名物を巡ってみよう

茨城交通

いろんなラッピングバスやツアーを展開している水戸市のバス会社

茨城交通は水戸市を中心にバスや電車事業を展開している運輸会社です。略称は茨交(いばこう)として水戸市民に親しまれています。

主に駅前や栄町や茨大方面など市街地のバスが多く、大洗や那珂湊などの海浜方面でも走っていることでおなじみです。
また、茨城交通は、水浜電車(すいひんでんしゃ)、茨城鉄道(いばらきてつどう)、湊鉄道(みなとてつどう)の三社が合併してできた鉄道会社で戦時体制下の陸運統制令による交通統合に伴い、第二次世界大戦中の1944年に茨城県内の交通事業者として発足しました。
その後、バス事業に集中するなど紆余曲折はありましたが、ゲーム『刀剣乱舞』やアニメ『ガールズ&パンツァー』とのコラボレーションのラッピングバスなど、積極的に水戸市や茨城県の活性化に参加して、経営を再建しようとしています。
水戸市内を観光するならきっとお世話になるバスですし、常にいろいろなツアーやラッピングバスを展開しているバス会社ですので、茨城交通を乗る事自体も水戸ウォッチングの一つとして観光の目玉になりつつあります。

お問い合わせはこちらクリック

住所310-0055 水戸市袴塚3-5-36

TEL029-251-2331

営業時間9:10~18:10

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード