地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」水戸市・ひたちなか市

水戸の観光・名所・名物を巡ってみよう

藤田幽谷

国防論と攘夷論をまとめ上げた水戸学中興の祖

水戸学を体系化し攘夷論をまとめた人物

藤田幽谷は水戸学中興の祖と呼ばれる人物で、藤田東湖の父です。
藤田幽谷が水戸学の中興の祖と呼ばれる理由は、彼によって水戸学が尊王攘夷論として体系化され、国防意識と攘夷論が加わった事が挙げられるでしょう。
特に国防論と攘夷論は、弟子である藤田東湖や会沢正志斎の著作によって日本中に広められ、明治維新の原動力ともなりました。
確かに現在の目から見るとナンセンスな部分もありますが、太平洋岸にあり欧米のクジラ漁の船が表れ始め、またアヘン戦争などの影響によって中国が欧米列強の侵略の危機にあった時期にあっては、こういった国防意識と攘夷論は当然感情として巻き起こるものでした。
それを議論として体系化して、一つの運動として力を持つものにした効果は計り知れません。
藤田幽谷が体系化した国防論と攘夷論がなければ、攘夷論は単なる欧米ヘイトの感情だけになってしまったでしょう。
そんな感情を、一つの運動としてまとめあげ、曲がりなりにも統一国家としての明治政府を作った原動力となった水戸学の功績は決して無視されるものではありません。
そういう意味では、幕末の一つの大きな流れの源流の一つとして、藤田幽谷は改めて見直されるべき人物でしょう。

住所 〒310-0022 茨城県水戸市梅香1丁目1−8
アクセス JR水戸駅より徒歩で約11分

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード