地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」水戸市・ひたちなか市

まいぷれその日暮らし【水戸情報】

水戸のごみ分別のススメ その2 ペットボトル

4月より変わった水戸のごみ分別について少しずつ解説!

注意事項 2020年4月1日以降、資源物・ごみを出す時間が「午前8時まで」に統一されました。

地区や町名ごとに決まっている収集日の午前8時までに、決められた集積所に出してください。
正午までに出していただいていた地区を含め、全ての地区で午前8時までに出していただくようお願いします。
年末年始を除き、祝日等が収集日にあたっている場合も収集を行います。土曜日、日曜日の収集はありません

 

これも大事ですね、今までお昼ごろまで収集してくれたごみの収集が午前8時までになりました! 忘れるとゴミが溜まってしまうので、ご注意ください!

今回はペットボトルの捨て方を解説!

4月から水戸市のゴミの分別が変わりました。

しかし、ペットボトルを分別することによって資源の再生とダイオキシンの流出を避けられるようになり、水戸の環境もよくなっていくわけですから、大切な事です。

実際、一気に分別が変わってしまって、戸惑っている人も多いと思います。

しかし、これも水戸市の資源のリサイクルと環境のためになることですので、少しずつゴミの分別の仕方をわかりやすく解説していきます。

ペットボトルはキャップとラベルを外して水洗いをして横に潰して捨ててください!

今まではキャップもラベルも一緒に回収してくれましたが、これからはキャップとラベルを外して、水洗いをして縦に潰して収集するようになりました!

また市や市民センターで拠点回収していたペットボトルも原則廃止となっています。

ただし独自にペットボトル回収を行っているスーパーマーケットは今まで通りだそうです。

買い物にはエコバッグ、テンポは紙製容器を使うとゴミ出しが楽です

水戸市もこれまではわりと緩やかな分別でしたが、買い物に行かれる皆さんはエコバックを使用したりして容器をできるだけ減らす習慣をつけると良いと思います。

また、お店の方も紙製の容器や分別しやすい容器を使うと喜ばれると思います。

飲み物も紙容器や紙ストローに変わっていく時代かもしれませんね!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。