地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」水戸市・ひたちなか市

まいぷれその日暮らし【水戸情報】

水戸のごみ分別のススメ その3 白色トレイについて

4月より変わった水戸のごみ分別について少しずつ解説!

4月よりゴミの分別がかわっただけでなく、ゴミの収集時間が「午前8時まで」に水戸市全域で変更されました!

この時間を超えると収集してもらえなくなるので、とても重要です。

またゴミの分別の細かいやり方や意義について、解説していきます。

注意事項 2020年4月1日以降、資源物・ごみを出す時間が「午前8時まで」に統一されました。

地区や町名ごとに決まっている収集日の午前8時までに、決められた集積所に出してください。
正午までに出していただいていた地区を含め、全ての地区で午前8時までに出していただくようお願いします。
年末年始を除き、祝日等が収集日にあたっている場合も収集を行います。土曜日、日曜日の収集はありません。

 

 

今回は「白色トレイ」について

「白色トレイ」として収集できるものは、肉や魚、惣菜、野菜、お寿司、和菓子、くだものなどに使われる色や模様のない白く平らな食品トレイです。

 

白色トレイというゴミについて

白色トレイは「資源物2」に分類されます。

わざわざ白色トレイと分類されるのは、白色トレイで使われるプラスチックは白色プラスチックとして極めて高いリサイクル効率を誇るからです。

つまり、白色トレイを分別することは、それだけプラスチックゴミのリサイクルが進むということで環境と資源不足への影響にとても優しいゴミだと言うことができます。

ただし、ナマ物などに接触している場合が多いため、腐敗臭などが回収時に問題になりますので、かならず白色トレイは洗って乾かしてから回収に出しましょう。

また、一方で白色トレイを使わずエコバッグや紙の容器などを使って、さらに環境への影響を与えないようにしている人も多いですし、そのように進んでいるお店も多いです。

プラスチックゴミそのものを減らすことも大事ですね。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。