地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」水戸市・ひたちなか市

まいぷれセレクション

地元食材の絶品イタリアン! お家で楽しむ「ヴェッキオアルベロ」の味

テイクアウト・デリバリー・ネット通販でヴェッキオアルベロの味が楽しめるようになりました!


コロナで足が遠のいてしまったお気に入りのお店や、いつか行きたいと思っている気になるお店はありませんか?

外食をしなくともお店の味を気軽に自宅で楽しめるテイクアウトやデリバリーをさらに便利にするのがネットでの注文や予約サービスです。

 

水戸市笠原町のイタリアンレストラン「ヴェッキオアルベロ」さんが、この度テイクアウトやデリバリーが気軽に注文(予約)できるWEBサービスと、以前より好評だったドレッシングを販売するネット通販サイトをOPENしました。

それぞれどんなメニューが注文(予約)できるのか、また、おすすめのメニューやご自宅でのアレンジ方法などを、オーナーの木村さんに伺いました。

テイクアウトまたはデリバリーで地域に届ける

 

 

上:マルゲリータ
下:常陸牛ランプのローストビーフ丼(テイクアウト)

――ヴェッキオアルベロさんは、地元の有機野菜や常陸牛など茨城の食材を活かしたメニューが豊富ですよね。隠れ家風の雰囲気も落ち着けるし、お値段もお手頃なので、女子会にはぴったり。しかしコロナによる影響はもちろん大きかったですよね。

 

「はい。女性のお客様に好評だったランチも来店客は大きく減ってしまいました。テイクアウトメニューを充実させたり、いろいろ工夫はしましたが、度重なる緊急事態宣言で時短営業をせざるを得ない状況で、常連のお客様とお会いする機会も減ってしまって。地域の皆様に地元食材で美味しくイタリアンを食べていただくのがお店のコンセプトだったので、コロナ禍でお店の味を届けるためにどうすればいいかいろいろ工夫しています。」

 

――それでテイクアウトやデリバリーをWEBで注文(予約)できるようにしたのですね。どんなメニューが注文できるのでしょうか。

 

「当店自慢の石窯で焼くピッツァ6種、パスタ5種、赤ワイン煮やハンバーグ、シチューなどのお弁当7種です。地元産の野菜や常陸牛など地元食材を使っています。」

 

――人気メニューやおすすめがあれば教えてください!

 

「おすすめはピッツァ・マルゲリータです。茨城産とイタリア産の小麦粉をオリジナルブレンドで使っており、生地自体の美味しさにこだわっています。また、チーズも厳選したものを使用しています。それを火力450~500℃の石窯で焼きあげ、ご家庭では味わえない仕上がりとなっています。生地とチーズ、どちらの美味しさもシンプルに味わっていただけます。」

ECサイト(ネット通販)で全国へ

上:店内サラダバー
左下:店内提供メニュー例 右下:V.A.ドレッシング

――デリバリーやテイクアウトは地元のお客様や常連客に特に嬉しいサービスですね。遠方の方にもお届けできるアルベロさんの味はありますか?

 

「お客様から好評のドレッシングをECサイト(ネット通販)で販売しています。店内でも提供している自家製ドレッシングで、野菜と和食材をふんだんに使っており、店内提供でも大変好評です。当店はサラダバーのご用意がありますが、新鮮な地元野菜の美味しさを十分に引き出してくれ、お客様にも喜ばれています。」

 

ーードレッシングに合う料理やおすすめの活用法があれば教えてください。

 

「サラダのほかに、お刺身でカルパッチョにしたり冷しゃぶなども美味しいです。それから、納豆にかけたり。実は、お客様からご自宅で試した活用法をご報告いただくことも多くて。皆さん色々工夫して活用していただいており、大変嬉しいです。

野菜と和食材を使っていますので、家庭料理にも合いやすく、シンプルな調理にプラスαで使って頂けると思います。是非、一度お試しください。」

『ヴェッキオアルベロ』さんは、体に優しい契約農家さんの有機野菜や地元&日本海で採れた鮮魚・常陸牛・イベリコ豚・つくば鶏などや季節の食材を使用した、その時にしか食べられないシェフ渾身の逸品を提供するお店です。

火力450~500℃の石窯で焼きあげる“アルベロピッツァ”は、ご家庭では味わえない仕上がりでお店自慢の一品。テイクアウトやデリバリーでも楽しめます。

ECサイトで販売するドレッシングは今後、フレンチドレッシングなど種類を増やす予定とのこと。現在、某納豆製造会社と共同で納豆ドレッシングの開発もすすめているそうです。納豆好きとしては待ち遠しいですね。

グルメギフトとしてもおすすめなので、是非ECサイトを利用してみてください。

気軽にイタリアンを楽しみたい!という方におすすめです。

席予約・テイクアウト予約・デリバリー注文・ネット通販はこちらから!

ヴェッキオアルベロの最新ニュース

ヴェッキオアルベロ

イタリアン/ダイニングバー(創作料理・オーガニックワイン)

県庁近くの、地元に寄り添う大人隠れ家イタリアン!

水戸市笠原町887-24

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード