地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」水戸市・ひたちなか市

まいぷれセレクション

茨城県で無料のPCRなどの検査が始まりました!

  オミクロン株の上陸により連日、国内コロナ「第6波」の可能性が報道されています。

 これを受け茨城県では、1月4日よりPCR検査を無料で受けられる対策を発表しました。感染の恐れを感じる方や業務などで人との接触の多い方は、ぜひPCR検査を受けて事前に新型コロナ・オミクロン株の感染拡大を防ぐようにしていきましょう。

 

 以下は、茨城県の公式ホームページより転載です。

茨城県では、オミクロン株の市中感染が発生したことを受け、1月4日(火)より、感染不安を感じる方に対して、無料でPCR検査等を受けられるようにいたします。

 

実施期間

 

・令和4年1月4日(火)~令和4年1月31日(月)

 

無料検査が受けられる方

 

<下記の要件を満たす方>

 ・茨城県に在住の方(身分証明書をご提示ください)

 ・感染不安を感じる方

 ・発熱等の症状がない方

 

 ※ 住民票を移していない方は、公共料金払込票等の居住実態がわかる書類をご持参ください。

 ※ 発熱等の症状がある場合には、かかりつけ医や診療検査医療機関を受診してください。

   その際には、必ず電話してから受診してください。

   詳しくはこちらをご覧ください。

 

無料検査が受けられる場所

 

薬局等を中心として、県内150箇所以上で検査が可能です。

無料検査が受けられる場所一覧(PDF:192KB)

 

詳細は県薬剤師会のホームページ(外部サイトへリンク)からもご覧いただけます。

 

※ 原則、予約は不要ですが、混雑等によりお待ちいただく場合や、

  施設の大きさや検査処理能力の関係で、受検できない場合もございますことをご了承ください。

受けられる無料検査の種類

 

・PCR検査

・抗原定性検査

 

※ 検査拠点により、取り扱う検査の種類が異なります。

 

留意事項

 

・検査結果が陽性であった場合、必ず、かかりつけ医などの医療機関を受診してください。

受診の前に必ず電話で連絡を入れ、移動の際は、周囲に感染させないようマスクを着用し、公共交通機関の利用を避けてください。)
 

・受診先に迷ったら、お近くの発熱患者に対応可能な「診療・検査医療機関」にお問い合わせいただくか、「受診・相談センター」までご相談してください。

 

○ 診療・検査医療機関の一覧:https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/yobo/kiki/shinryokensa.html

○ 受診・相談センター電話番号:029-301-3200

 

・検査結果が陰性であった場合も感染している可能性を否定しているものではないため、検査を受けられた方におかれましても、引き続き感染予防策を徹底するようお願いいたします。

 

水戸市で無料検査が受けられる場所一覧

※“無料検査が受けられる場所一覧(PDF:196KB)”/茨城県公式ホームページより一部抜粋

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。