地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」水戸市・ひたちなか市

まいぷれセレクション

【水戸】水戸のあじさいまつり特集!【イベント】

水戸の梅雨の時期の名物『あじさい祭り』はいかが?

 

 梅雨のジメジメした季節、水戸市では6月10日から7月2日にかけて、梅雨に美しく咲くあじさいのお祭りが開かれます。

 水戸市の街北西部、保和苑を中心とした「水戸のロマンチックゾーン」にある保和苑では西洋あじさい・がくあじさいなど約100種6,000株が、水戸八幡宮では山あじさいを中心に約60種5,000株のあじさいが色鮮やかに咲き誇り、皆さまのお越しをお待ちしております。

 春と夏の間に開催される、水戸の風雅なお祭りに、ぜひいらっしゃいませんか?

 

 

あじさいの名所のご案内

保和苑

 水戸ロマンチックゾーンに位置する日本庭園で、徳川光圀公により保和園と名付けられたのが始まりといわれています。昭和初期に地元有志の手によって拡張整備され、池に築山を配した純日本庭園になり、「保和苑」と名を改めました。
 初夏になると、約100種6,000株のあじさいが苑内を美しく彩ります。

 

水戸八幡宮

 文禄元(1592)年に創建された神社で、国指定重要文化財の本殿や国指定天然記念物のオハツキイチョウのほか、戦災を免れた多くの文化財が残っています。
 境内には多くのあじさいが植えられており、山あじさいを中心に、浜あじさい系、西洋あじさい系など約60種5,000株以上のあじさいが咲き誇ります。

主な行事予定 ※各イベントの詳細は、随時更新していきます。

 

6月10日(土)

オープニングイベント
【時間】10:00~12:00
【場所】保和苑
【内容】〇地元学生によるステージイベント
    〇お楽しみ抽選会
    〇みとちゃん・水戸の梅大使の出演 等

 

6月16日(金)・17日(土)

 障害者就労施設製品の販売
【時間】9:00~15:00
【場所】保和苑

 

6月17日(土)

ハーバリウムづくり体験(茨城高校)
【時間】10:00~12:00
【会場】保和苑

 

野点茶会(常磐大学高校)

【時間】10:00~15:00
【会場】保和苑

 

あじさいクイズラリー
【時間】10:00~15:00
【会場】保和苑

 

6月17日(土)・18日(日)

観光漫遊バス~水戸のあじさい満喫編~
【時間】9:00~17:20
【会場】保和苑等

 

6月17日(土)~25日(日)

あじさいライトアップ
【時間】19:00~21:00
【会場】保和苑

 

6月18日(日)

 第41回俳句大会(ひたち野社)
【時間】10:00~15:00
【会場】水戸市新荘市民センター

 

6月23日(金)

ぴんころ地蔵ご縁日(ぴんころ地蔵会)
【時間】9:00~11:00
【会場】保和苑

 

6月23日(金)~25日(日)

駅からハイキング「水戸からハイキング~水戸のあじさい満喫編~」
【時間】9:00~16:00
【会場】保和苑等

 

まつり期間中の催し

 

水戸商業高校生ととにいつまのコラボスイーツ販売

【会場】保和苑

SNSフォトコンテスト

【会場】水戸のロマンチックゾーン周辺

 

花筏(フォトスポット)の設置

【会場】保和苑

 

あじさい育成相談コーナー

【時間】9:00~15:00
【会場】保和苑

 

俳句の一般募集

【会場】保和苑

 

歴史アドバイザー水戸による観光案内

【時間】まつり期間中の土日10:00~15:00
【場所】保和苑

駐車場案内

 

【無料駐車場】

○普通車駐車場 

水戸八幡宮駐車場
茨城県信用組合上水戸支店 駐車場 ※土日のみ
鮨・割烹一心 第2駐車場 ※平日のみ


○バス駐車場

国道118号線沿い臨時駐車場(いきいき交流センターあじさい脇)
※普通車も利用可

蕎麦処みかわ駐車場

 

【有料駐車場】

○普通車駐車場

二十三夜尊桂岸寺 駐車場(1時間500円)
ザ・パーク 末広町第一(平日 1日最大200円、土日祝日 1日300円)
三井のリパーク 水戸保和苑前(30分100円)


○バス駐車場

千波湖西駐車場
偕楽園下駐車場
(両駐車場共通 大型バス:1日1回2,500円、マイクロバス:1日1回1,500円)
※偕楽園下駐車場の駐車スペースは、普通車と共用です。
※掲載の情報は変更となる場合があります。

 

 

あじさい祭りへ行くなら水戸のお店を開拓してみましょう!

茨城特産 大衆酒場 志音(タイシュウサカバ シオン)

 

水戸駅北口から徒歩3分、味平ラーメンを目印に志音への階段をおあがり下さい。地元愛に溢れている店主のこだわりの新鮮なお刺身、お肉、茨城ならではの料理、創作料理等を低価格でご提供しておりますので、心ゆくまでご堪能下さい。厳選した地酒も豊富に取り揃えているので、あなたの胃袋をわしづかみにして離しません。

茨城特産 大衆酒場 志音(タイシュウサカバ シオン)

居酒屋・海鮮料理・焼き鳥

茨城のおいしい地酒、料理なら志音にお任せあれ!!

水戸市宮町1-3-25 照山ビル2階

肉けんちん蕎麦てけ丸

 

茨城県の郷土料理である「けんちん蕎麦」を気軽に楽しんでいただく為、立ち食いスタイルで営業しています。
当店は、並盛蕎麦が通常の大盛である為ボリューム満点です。
蕎麦をご注文のお客様全員に生玉子1つサービスし、毎週金曜日は肉蕎麦の肉が2倍!
各種お酒とおつまみのご用意もあるので、ぜひお立ち寄りください。

串カツ てけ×2

居酒屋・立ち飲み屋(串カツ・串揚げ)

サクッと飲んで、気軽に楽しいめる立ち飲み屋『串カツ てけ×2』

水戸市宮町2-3-35

糸久宝くじたばこ店

 

当店『糸久宝くじたばこ店』は「水戸東照宮」参道に続く入口の鳥居横で、「国産・外国産紙たばこ」から「かぎたばこ」「手巻きたばこ」「葉巻」「加熱式たばこ」等まで、シーンに合わせた喫煙具も多数類取り揃えております。
看板娘の招き猫「ハチ」がいる『糸久宝くじたばこ店』で皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

糸久宝くじたばこ店

たばこ店

70年余り地域の方に愛されてきた『糸久宝くじたばこ店』

水戸市宮町2-3-35

和亭 八や

 

水戸駅北口から徒歩5分、幻の黒毛和牛「尾崎牛」と「焼きカニ」を贅沢に味わうことができる『和亭 八や』。
上品な旨味と甘みの尾崎牛の鍋料理・限定一品料理・焼きカニ・日によって異なる刺身料理をご提供しております。
和テイストにこだわった店内で、木の温もりを感じながら料理長が奏でる上質の味わいをお楽しみ下さい。

酒場 ニュー五一小屋

 

つい通いたくなる、下町の風情あふれる・昭和の香り漂う老舗酒場! 『ニュー五一小屋』。
たいした肴、そして何のおもてなしもございませんが(うらもございません)、酒は売る程ございますので、呑んベエを自負する皆様は是非お出かけいただき、名物「コの字カウンター」を囲んで皆々様でご笑味いただければ幸いです。

酒場 ニュー五一小屋

居酒屋

カウンター呑みが最高すぎる居酒屋界の「秘境」! ニュー五一小屋

水戸市南町1-2-7

酒舗 たなか

 

『酒舗 たなか』では、水戸市南町にて「角打ち(立ち飲み)」・「お酒の配達」を行っております。
茨城県のお酒の魅力を伝える為に、店主が厳選した蔵元定番の地酒や季節ごとの限定酒・珍しい果実酒、お酒が呑めない方にも楽しんで頂ける商品も取り揃えております。
あなたの友達になりたいお酒が「ここに」あります。

酒舗 たなか

酒店・角打ち(立ち飲み)

地域のお酒の博物館! 『酒舗 たなか』

水戸市南町2-6-30

OCTAVE(オクターヴ)

 

カジュアルからフォーマルまで、年齢層問わず誰もが快適に過ごせるこだわり空間『OCTAVE』。
リゾート系オシャンティなフロアーは、結婚式の2次会や各種イベント・貸切パーティーにおすすめです。
撮影スタジオとしても写真映えすること間違いなし!
『OCTAVE』は全てのゲストの心に残るひと時をお届け致します。

OCTAVE(オクターヴ)

レンタルスペース・イベントスペース

解放感たっぷり! 当日予約OK「夏空ビアガーデン」 OCTAVE

水戸市中央2-8-8 アシスト第2ビル8階

Lounge ADDICTION

 

水戸市役所から徒歩2分! 幸栄ビル2階の『Loung ADDICTION』です。
白を基調とした洗練された店内は、若い方からご年配の方まで年代に関係なく、どなたでもくつろげる居心地の良い空間となっております。
水戸の夜は『ADDICTION』で、微笑みに包まれた楽しい夜をお過ごし下さい。
女性のお客様大歓迎!

Lounge ADDICTION

ラウンジ・スナック

最高のおもてなしと究極の癒しをあなたに

水戸市中央2-8-41 幸栄ビル2階

炭火焼肉 こり家

 

『本格炭火焼肉 こり家』では、極上和牛を使用した「本格炭火焼肉」と 「韓国料理」を提供しております。
遠赤外線で「香ばしく・ジューシー」に焼きあげる肉と、つめたく冷えたジョッキーを片手に「プハー!」と一日の疲れを吹っ飛ばして下さい。
素材にこだわった炭火焼肉店で、極上焼肉と韓国料理をご堪能下さい。

お箸bar junction

 

本格料理とこだわりビール・ワイン・チーズが楽しめる『お箸bar junction』です。
落ち着いた雰囲気を感じながら、おしゃれでムーディーな大人の時間をお過ごし下さい。
お一人で気軽に、仲間と楽しく、恋人とロマンチックにと、様々なシーンに合わせてご利用いただけます。
ぜひ、あなたの「ホーム」に!

お箸bar junction

ダイニングバー(ビール・ワイン・チーズ)

大人ムードの癒しスポット! 『お箸bar junction』

水戸市中央2-8-31 茂手木ビル101

囲炉裏焼きと蕎麦の店 うえ田

 

当店は、「囲炉裏のある」大人隠れ家和食ダイニング。騒がしさとは無縁の、落ち着いた和モダンの雰囲気が自慢です。
季節の野菜や肉料理は勿論、囲炉裏の炭火でじっくり焼き上げる、古来の日本から伝わる伝統的な調理法『原始焼き』を楽しんでいただけます。遠赤外線で食材の旨味を最大限に生かした「究極の原始焼き」です。

囲炉裏焼きと蕎麦の店 うえ田

居酒屋、和食ダイニング(囲炉裏焼き・蕎麦・刺身・天ぷら)

水戸では珍しい「囲炉裏焼き」が楽しめる大人の隠れ家『うえ田』

水戸市千波町1147

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード