地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」水戸市・ひたちなか市

水戸の観光・名所・名物を巡ってみよう

泉町会館

ワインバーもあるレトロフューチャーな泉町の名物

泉町会館は水戸市の泉町商工会議所が運営するレトロな建築物です。

1955年(昭和30年)に建築された泉町会館は昭和の雰囲気を色濃く残す外観で、同じ泉町の三菱UFJ銀行水戸支店と並んで水戸の泉町に独特のレトロフューチャーな雰囲気を醸し出してくれています。
この泉町会館は建築家から見ても「遺さねばならない」と思わせるような優雅な建物で、現在は耐震補強などをされて、内部は現代風に改装されました。

1階奥は水戸の土産品などを製造加工できる作業場として、またワインバー&シーズナル薬膳「WINE O'CLOCK」が開店し、トイレはバリアフリーになっています。

泉町商店会の事務スペースだった2階は、現在、市民も利用できるようにオープンスペースに改修されています。
是非ともこの風雅な建築の中でオシャレにワインの一つも傾けてみてはいかがでしょうか?

住所 〒310-0026 茨城県水戸市泉町2丁目3番
アクセス JR水戸駅より車で約5分