地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」水戸市・ひたちなか市

水戸の観光・名所・名物を巡ってみよう

【廃墟】ホテル水戸ラドン温泉

癒やしの空間も今は昔……

今ではいろいろ風評被害の元になっている放射線。

しかし、昭和の頃はラジウム温泉やラドン温泉など「天然放射線」が健康に良いとして、天然に発生させたり、ラジウム発生装置などを使った温泉施設が流行しました。

そんな放射線を利用した温泉施設が水戸にもあり、それが水戸ラドン温泉でした。

宿泊施設も備えた水戸ラドン温泉は、500名収容可能な関東最大のレストランシアターなど、豪華な施設でしたが、昭和もすぎるとこういった巨大娯楽温泉施設は流行からおくれていってしまいます。

2000年代は「ホテル道の宿」と改称して、ターミナル的な役割をしようとしていましたが、やはり巨大すぎたのか2012年に閉館してしまいました。

筆者も何度か利用しましたが、さすがに施設が古びていたのは否めなかったです。

その後、風雨にさらされるがままになっており、今では実に廃墟感漂う佇まいとなっております。

物件は管理されており、立入禁止区域になっておりますので、遠くから眺めるのが良いでしょう。

 

 

住所 〒311-1133 水戸市栗崎町1416
アクセス JR水戸駅より車で約10分

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。