地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」水戸市・ひたちなか市

まいぷれセレクション

【水戸】徳川光圀が主人公のドラマ『剣樹抄 (けんじゅしょう)~光圀公と俺』第二回(11月12日放映)あらすじ!【剣樹抄】

明暦の大火の真犯人を追う徳川光圀と拾人衆たちの今週の活躍は!?

11月12日放送の『剣樹抄~光圀公と俺~』の第二回のあらすじをひと足早くお届け!

 

11月5日に放映された『剣樹抄~光圀公と俺~』を皆様はご覧になりましたか?

徳川光圀役の山本耕史さんの剣戟シーンや様々な表情が実に美しく、また明暦の大火で肺を病んでしまったヒロイン泰姫の松本穂香さんも素敵でした。これからの夫婦の生き方にも注目が集まります。

また拾人衆の子どもたちの活躍も個性があって実に愉しいものでした。まさに「令和の少年探偵団」を意識して書かれたという原作の香りが感じられます。

加藤シゲアキさんの演じる明暦の大火の火付けの首領・氷ノ介の不気味な美しさも惚れ惚れした人も多いでしょう。

一体明暦の大火は、なんの目的で彼らを焚き付けているのでしょうか? 第一回で謎は一層深まりました。

いろいろ、気になる第二回のあらすじです!

11月 12日 (金)放送 第2回「明暦の放火犯」あらすじ


明暦の大火の火付けの首領・氷ノ介(加藤シゲアキ)が犯行前に浪人・渡辺(駿河太郎)と会っていたとの情報
がもたらされた。

場所は人気の女将・勝山(美村里江)が営む風呂屋・紀伊国屋。

光圀(山本耕史)は了助(黒川想矢)ら拾人衆を潜入させるが、氷ノ介は元より渡辺も姿を 現さない。

しかし町人に扮し紀伊国屋に出向いた光圀は、勝山と渡辺が繋がっている事を確信する。

実際、渡辺は火付けの一味だった。が、今では氷ノ介の非情さが怖くなって来ていた・・・

番組データ

 

【放 送 】 2021年 11月5日(金)より毎週金曜日 放送 <全8回>
     毎週金曜 夜8 時 ~8 時 43 分 BSプレミアム
【原 作 】 冲方丁 『 剣樹抄 』
【脚本】 吉澤智子
【音楽】 兼松 衆 【主題歌】PYG「花・太陽・雨」
【出演】 山本耕史 (徳川光圀)、松本穂香(光圀の正室・泰)、加藤シゲアキ(火付け犯・氷ノ介)、舘ひろし(剣豪・柳生義仙)、石坂浩二(仏師・吽慶、実は氷ノ介の父)他
【演 出】 本木一博 、 一色隆司
【制作 統括】佐野元彦(NHKエンタープライズ)、落合将(NHK)

画像及びあらすじ、番組情報などの提供はNHK広報局広報部より提供
詳しい番組情報はNHK番組ホームページを御覧ください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード