地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」水戸市・ひたちなか市

まいぷれセレクション

ウクライナ支援のチャリティ上映会が開催されます

イメージ画像

2月よりはじまったロシアによるウクライナへの武力侵略に対し、世界中から非難の声があがっています。

ニュースでもウクライナ情勢が日々報道され、日本でも募金活動やチャリティイベントなど、ウクライナ避難民への支援の輪が広がっています。

そんな中、注目を集めているのが1970年公開の映画『ひまわり』です。

「ひまわり」はウクライナの象徴


映画『ひまわり』は、ソフィア・ローレン、マルチェロ・マストロヤンニの競演で知られ、カンヌ映画際パルムドールなど様々な映画賞に輝く世界的巨匠、ヴィクトリオ・デ・シーカ監督作品です。

第二次世界大戦下、戦争に翻弄された悲劇の愛の物語は、見渡す限り広がるひまわり畑とヘンリー・マンシーニの甘く切ないテーマ曲に彩られ、公開当時も異例のヒットとなりました。

広大なひまわり畑はウクライナの首都キーウ(キエフ)から南へ500キロほど行ったヘルソン州で撮影されたもので、東西冷戦の時代に西側の映画として初めてソ連で撮影が行われた映画としても知られています。

ひまわりはウクライナの国花であり、ウクライナの国旗もひまわりのイエローが使用されています。




水戸でユニセフ緊急募金上映会を開催

水戸でも、この映画『ひまわり』のチャリティ上映会が開催されます。

主催はウクライナ支援上映実行委員会。水戸の茨城映画センターさんにより、ザ・ヒロサワ・シティ会館で開催予定です。

茨城映画センターさんは、学校をはじめ、地域や職場、あらゆる場所で気軽に映画会ができるようにと地域に根ざした活動を続け、水戸でも定期的に上映会を開催しています。




今年2月に開始されたロシアによるウクライナへの武力侵略は、世界中から非難の声が上がり、ウクライナ支援と「戦争反対」の世論が広がっています。
 全国の映画センターでも「戦争反対」の声を広げる運動に、ウクライナにて撮影が行われた、1970年公開映画「ひまわり」の上映会の開催で参加しようとの呼びかけがあり、茨城映画センターでも趣旨に賛同し、参加することに決め、2022年4月26日(火)ザ・ヒロサワ・シティ会館にて上映会を開催することに決定いたしました。
 多くの方々に参加していただくため、料金を低額に設定し、上映会で出ました利益は、日本ユニセフ協会の「ウクライナ緊急募金」に寄付することにいたしました。
 多くの皆様のご協力とご来場をよろしくお願いいたします。

ユニセフ緊急募金上映会『ひまわり』

開催期日2022年4月26日(火)
開催会場ザ・ヒロサワ・シティ会館 小ホール
上映時間

(1)午後2時30分~

(2)午後7時~

入場料金当日料金のみ900円均一
主催

ウクライナ支援上映実行委員会

(問い合わせ先:TEL029-226-3156 茨城映画センター)

戦争の悲劇を伝える名作『ひまわり』は、最新技術を駆使したHDリストア版で、世界最高のクオリティをスクリーンで鑑賞することができます。

映画ファンだけでなく、平和を願うたくさんの方々の参加をお願いしたします。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 水戸市・ひたちなか市のお店 ~学ぶ・スクール~