地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、水戸市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

水戸市の地域情報サイト「まいぷれ」水戸市

まいぷれその日暮らし【水戸情報】

「魅力度ランキング」の調査方法と発表タイミングへの疑問

たしかにあの発表のタイミングはなかったですよねー

茨城県の県庁所在地である水戸だっていろいろいいところや面白いところがたくさんあります!

「都道府県魅力度ランキング」の結果に係る知事談話

令和元年10月17日

 まず,台風19号による被害が広範囲にわたり,本県を含め深刻な状況となっています。このタイミングで魅力度ランキングが発表されたことについては,復旧に努力をしている被災者の気持ちを考えれば,甚だ遺憾であります。

 本県の魅力度ランキングの順位は,昨年に引き続き最下位になってしまいましたが,例えば,「住みよさランキング2019」や「幸福度ランキング」(都道府県別調査)では,本県は全国11位となっており,魅力度ランキングの結果が,豊かな自然,食や観光,首都圏の近接性,暮らしやすさといった本県の魅力の実態を十分に反映しているとは考えられません。

 「地域ブランド調査」については,メディアでの取り上げが多く,影響力のある調査であると考えています。一方,「魅力度」については,当該調査の84項目のうちの一つに過ぎず,客観的な指標というよりは「魅力的かどうか」のイメージを問う調査であるにもかかわらず,調査結果が前面に出ることで,総合的な評価と誤解され,茨城県のイメージを著しく損なっていることは事実です。

 この調査が,どのような方法で行われているのかよく精査した上で,適切な対応を考えていきます。

令和元年10月17日の知事談話より抜粋

台風で大打撃受けたタイミングで茨城の魅力最下位はないんじゃない?

こんにちは、まいぷれ水戸の大澤です。

正直言ってしまうと、魅力度ランキングは茨城県が最下位というのは、県民もネタにしたり、茨城県のバーチャルユーチューバーである茨ひよりちゃんがデビューするきっかけにもなったので、それ自体は美味しいネタではあったんですよね。

ただ、さすがに台風で多くの人々が罹災しているタイミングというのはいくらなんでもなかったかと。

大井川県知事が遺憾の意を表明するのもムリはありません。

しかし、このランキング本当に謎なんですよねー。

茨城ってそんなに魅力ないですかね?

最近はドラマや映画の舞台としてよく使われていますし、たぶん「あなたがドラマや映画で見ている田舎の風景」って大部分が茨城でロケされていたりするんですよ?

それに最近はアニメ『ガールズ・アンド・パンツァー』が人気を集めていたり、先程あげた茨ひよりちゃんがインターネットでブレイクしたりするなど、どう考えても魅力度ランキングが上がる理由は多かったはずです。

それに、気候もいいですし、海産物も野菜も全国有数の豊かな土地で、平地が多くて地価も安い! 今は常磐自動車道やつくばエクスプレスで東京へのアクセスもよくなっている……。

もう少し順位上がってもいいですよねー。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。