地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」水戸市・ひたちなか市

まいぷれその日暮らし【水戸情報】

感染対策アプリ「いばらきアマビエちゃん」を導入しましょう

「いばらきアマビエちゃん」について

茨城県公式新型コロナ感染予防アプリ「いばらきアマビエちゃん」

 

茨城県では、新型コロナ感染拡大防止のために感染予防アプリ「いばらきアマビエちゃん」を開発し、導入しています!

 

いばらきアマビエちゃんとは?
「いばらきアマビエちゃん」は,ガイドラインに沿って感染防止に取り組んでいる事業者を応援するとともに,感染者が発生した場合に,その感染者と接触した可能性がある方に対して注意喚起の連絡をすることで,感染拡大の防止を図ることを目的としたシステムです。

 

感染者の情報について匿名のまま感染者と接触した可能性のある方に対して、注意喚起や検査の要請などを行えるアプリで、スマホなどにインストールすることによって使用できます。

庵になって感染者をつきとめようとするよりも、よりマイルドな方法で接触の可能性などがわかるアプリですのでスマホなどをお持ちの方は是非ともインストールして、感染予防するとともに、不安などを解消していただければいいですね。

茨城県ではさらに店舗などに対応した「いばらきアマビエちゃん☆スペシャル」を開発中です。

IT先進県としての茨城の動きは速いので、是非ともインストールして新型コロナ対策に対応していきましょう!

 

よくあるQ&A

 

事業者の方の利用方法

 

県民の方の利用方法

 

いばらきアマビエちゃんチラシ(PDF:2,719KB)

事業者の方の利用方法

 

1.「登録・発行フォーム(外部サイトへリンク)」から店舗等の情報や取組むガイドラインの項目を登録すると,二次元コードが印字された「宣誓書」が発行されます。
2.発行された「宣誓書」を印刷し,施設内に掲示してください。
3.施設利用者に対して「宣誓書」の二次元コードの読み取りを依頼するなどシステムの利用を呼び掛けてください。
システム利用手順(事業者向け)(PDF:1,568KB)

 

県民の方の利用方法


1.訪れた店舗・イベント会場等に掲示された二次元コードを携帯端末で読み取ります。
2.自動で起動するメールアプリから空メールを送信すれば設定完了です。
3.感染者が発生した際に,その感染者と同じ日に同じ施設にいた方に対してメールでお知らせします。

 

システム利用手順(県民向け)(PDF:1,074KB)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード