地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」水戸市・ひたちなか市

まいぷれその日暮らし【水戸情報】

これから先のことを考えて今こそ「マイナンバーカード」を申請しませんか

マイナンバーカード(個人番号カード)について

新型コロナウィルスなど各種手続きのためにマイナンバーカードを作っておきませんか?

 

先ごろの特別給付金10万円について、マイナンバーカードだと申請が楽になり早く手続きができるということで、マイナンバーカードの申請に窓口が混雑したのは記憶に新しいことです。

特別給付金の混雑が一段落して、マイナンバーカードのことがまた忘れられそうになっている今、そう今の時期こそ今後にそなえてマイナンバーカードを作っておくいい機会なのではないでしょうか?

マイナンバーカードでは特別給付金だけでなくマイナポータルで各種手続きを楽に行える仕組みが整っています。

忘れないうちに今のうちにマイナンバーカードとカードリーダーなどを整えて、電子で各種手続きを行える環境を作っておくのが良いのではないでしょうか?

 

マイナンバーカード(個人番号カード)について

 

マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで、マイナンバーの提示と本人確認が1枚で行える唯一のカードです。
 また、一般的な身分証※として、官民問わず利用できます。
 ※表面のみ。裏面は法令で定められた者以外が見たり、コピーすることはできません。

 そのほかにも、マイナポータルへのログインをはじめ、各種の行政手続きのオンライン申請に利用できるほか、コンビニなどで住民票、印鑑登録証明書、課税証明書を取得できます。(※マイナンバーカードに電子証明書が搭載されていることが前提です。)

 

水戸市のコンビニ交付サービスについてはこちらをご覧ください。

交付 後日交付(申請後1か月~1か月半程度)
カード発行手数料

初回発行無料

再発行手数料:電子証明書あり1,000円、電子証明書なし800円

(更新や追記欄に余白がないとき等は旧カードを返却すれば無料)

カード有効期間

発行日から10回目の誕生日

※20歳未満の方は5回目の誕生日まで

電子証明書

標準搭載(署名用・利用者証明用の2種類)

※15歳未満の方・成年被後見人の署名用は発行できません。

有効期間:カード発行のときは、発行日から5回目の誕生日まで

     更新のときは、カードの有効期限まで

発行手数料:無料

(紛失などでカードを再発行したときは手数料200円)

マイナンバーカードについての詳細は「個人番号カード総合サイト」をご覧ください。


マイナンバーカードの申請・受取方法について
申請・受取方法については、下記のリンクからご確認ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法について
郵送等により申請したマイナンバーカードの受取方法について
マイナンバーカード(個人番号カード)受取のネット予約について

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード