地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」水戸市・ひたちなか市

まいぷれその日暮らし【水戸情報】

コロナも怖いけど、災害も怖い、災害避難の指針が少し変わりました!

新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた災害時の避難所について

様々な災害が予測される中コロナに対応された避難情報が発表されました

 

新型コロナだけに気をとらわれがちですが、今年も様々な災害が予測されています。

今年も梅雨に入り大雨が降るようになってきましたから、なおさら不安な人も多いと思います。

そこで水戸市から、新型コロナに対応した避難場所や避難方法の指針を発表されました。

上記の画像のように、新型コロナに対応された避難基準や場所が指示されています。

 

また、避難の際は体温計やマスクなどをご持参ください。

どうしても「三密」になりやすい、災害避難では大変ですが、少しでも感染リスクを下げる必要があります。

市民一人一人で気をつけて被害を最小限に抑えたいですね!

1 可能な方は,親戚・知人宅等へ避難

避難所の密集を避けるため,可能な方は,親戚の家等で安全な場所があれば,そちらへの避難をお願いします。

市では,災害の発生が予測できる場合(大雨・台風等)は,「事前に余裕をもって,親戚の家等に避難するよう」早め早めの情報提供に努めます。市からの情報にご注意ください。

 

 

2 避難所について(避難する場所が変わります。) 

体調や身体等の状況に応じて,上記の場所に避難してください。
※市の避難情報(避難勧告等)が発表されてから避難してください。
※ご家族に体調不良の方がいる場合で,ご家族一緒の避難を希望する世帯は,「中学校」へ避難してください。
※通常,福祉避難所として御協力いただいている民間福祉施設等での避難者の受け入れは,入所者への感染拡大防止のため,原則行いません。
避難者が多い場合などは,上記のほか,民間宿泊施設等を活用します。

 

3 避難所での対応及びルールについて 

避難の際は,「体温計」,「マスクや消毒液等の衛生用品」などをお持ちください。
受付で体調等の確認をさせていただきますので,ご協力をお願いします。
避難所到着後は,喉エチケット等を守るほか,避難者等との交流をお控えください。
市では,十分な避難スペースを確保するほか,感染防止のために「間仕切り」等をご用意します。 
体調が悪い方については,避難所到着後,個別に対応させていただきます。
その他詳細については,下記添付ファイルをご覧ください。

※新型コロナウイルスの感染が収束し,感染の恐れがなくなった際の避難所の運営方針等については,ホームページ等により改めてお知らせいたします。

 

添付ファイルのダウンロード


新型コロナウイルスに感染の恐れがある状況下における避難所運営に関する指針(PDF形式 379キロバイト)
指針の概要(PDF形式 200キロバイト)
市民の皆様へ(チラシ)(PDF形式 662キロバイト)
PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。