地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」水戸市・ひたちなか市

水戸の観光・名所・名物を巡ってみよう

水戸エクセル

今も昔も「水戸の中心」となり続ける駅ビルショッピングモール

水戸人のランドマーク

今は県庁や内原イオンなどができて、かつてほどの勢いはありませんが、やはり水戸市民にとって「水戸エクセル」は今も昔も水戸の中心という思い入れがあります。
とりあえず、買い物に行くにも遊びに行くにも、エクセルに行こうとなるのが水戸人の習性で、エクセルのショッピングモールやレストランを中心に、北口商店街や駅南商店街に繰り出す「とりあえずエクセル」に集合するのがお約束になっています。

水戸人にとってはただの駅ビルではなくもはや文化!?

水戸駅が観光客の一番の入り口になるので、季節や折々のイベントがはじまるのも水戸駅と水戸エクセルからですし、夏には屋上でビアガーデンが開催されることでも有名です。また、水戸駅南にはコムボックス水戸があり映画やゲームセンターなど、若者たちの遊び場としても常に学校帰り学生たちで賑わっています。
観光客を迎え、市民たちの憩いの場となる水戸エクセルは、今もこれからも水戸市民の憩い中心地として親しまれ続けることでしょう。

住所 310-0015 茨城県水戸市宮町1-1-1
アクセス

JR水戸駅北口より徒歩1分