地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」水戸市・ひたちなか市

水戸の観光・名所・名物を巡ってみよう

水戸市平和記念館

水戸の戦災を物語る小さなミュージアム

水戸市平和記念館は2009年に開設された比較的新しい記念館です。

ここには水戸市の空襲による被災状況を見ることができ、戦時中の市民の生活などについて、当時の資料や写真パネルを用いて展示しています。
水戸市の大空襲は、規模は連合軍が中小都市に向けた空襲57都市の中では飛来機数で6番目、投下爆弾量では7番目という大規模なものでしたが、死者242人、重傷者144人、軽傷者1149人と犠牲者が空襲の規模のわりに小さかった事が特徴的です。
これはあらかじめ連合軍のビラなどによって空襲が予告されていたことや、水戸の地形そのものが広く、避難場所が多かったためや避難訓練が行き届いていたことが挙げられます。

しかし、そのかわり建築物の被害が大きく、全市面積の35%、市街地面積の65%が罹災し、罹災戸数1万104戸(全市の90%)、罹災人員5万605人という数に上りました。
しかし近隣住民の協力などで、食糧難にも陥らず復興が早かったことは水戸や茨城の誇りと言っても良いでしょう。
水戸大空襲については水戸の老人たちも、余り深刻な話にならず悲惨な話も少ないのが、水戸市民の特徴と言えるかもしれません。

それでも犠牲となったものは多く、水戸市平和記念館ではそういった犠牲や罹災の様子を見ることができます。

住所 〒310-8610 茨城県水戸市三の丸1-4-19
アクセス JR水戸駅より徒歩で約7分