地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」水戸市・ひたちなか市

まいぷれその日暮らし【水戸情報】

ワールドフード「Sushi」! 笠間のいなり寿司に注目!

笠間の名物料理としていろいろないなり寿司があるんです


今いなり寿司がアツイ? 笠間のいなり寿司の多彩さにびっくり!

某テレビで取り上げられたことで突然注目を集めている笠間のいなり寿司。

笠間は日本一古い稲荷神社があるということもあって、いなり寿司を名物料理として大いにプッシュしているのです。

そのおかげで、そばいなり寿司、巨大いなり寿司、くるみいなり寿司、辛子和えのいなり寿司など様々ないなり寿司が作られています。

中には10種類ものいなり寿司が味わえるようなお店もあります。

今回は、そんな笠間のいなり寿司をまとめてみました!

すごいぞ! 笠間のいなり寿司!


そば処つたや「そばいなり」

「つたやのそばいなり」といえば、地元人が昔から誇る笠間名物。

地元人や著名人から愛される元祖「そばいなり」は、

・笠間市近郊名産の常陸秋そばを使用

・油揚げは地元お豆腐屋の手あげのもの

・保存料は一切使用しない為、9月下旬~5月ごろまでの期間限定販売

というこだわりの逸品です。


みやこ食品「五目いなり寿司・高菜いなり寿司」

ひと目見て「でっかい!」と圧倒されるジャンボいなり寿司。

サイズは通常の1.5倍かそれ以上。地元の農家さんから仕入れたおいしいお米を、1日4升ガス窯で炊き上げています。

地元の方にもファンが多く、一時的に品切れになることもあります。


手打ちそば柏屋「いなり寿司とそば寿司」


店内メニューの、菜の花のからし和えが乗った「いなり寿司」は、関東好みの甘じょっぱい油揚げの煮つけとツンと辛味の効いたからし和えの食べ合わせが絶妙です。

油揚げの煮つけに手打ちそばの入った「そば寿司」は、ジュワッとしみ出す甘じょっぱさと蕎麦の風味を一度に楽しめる笠間名物です。


くるみ稲荷ずし 二ツ木「くるみ稲荷ずし」

くるみの入ったくるみ稲荷ずしはカリットした食感と香ばしさが絶品。

炒ったクルミと甘めのおあげの煮つけ、そして酢飯との相性をバランスよくするため秘伝配合の調味料を使ったくるみいなり寿司は、この店のオリジナルです。


つの国や「舞茸入りのそばいなり寿司」

風味豊かなそばいなり寿司は、笠間の舞茸が入っている変わりいなりです。

地元の「飯村きのこ園」さんから仕入れたエグみが少ない舞茸は、実際に味わって厳選。

地元のおいしい食材と、美味しく煮つけられたお揚げさんが長年愛されるお店の味になっています。


リバーサイド ライラック「笠間稲荷ずしセット」

笠間焼きの器に彩られたいなり寿司セットは、店主いわく「ディスプレイいなり」との事。

店内のこだわりディスプレイと同様に、季節に応じておまかせトッピングがされています。


十割そば 紅葉亭「そばいなり・いなりずし」

笠間の名産である常陸秋そばが入った「そばいなり」とシンプルな酢飯の入った「いなりずし」の2種類です。

「そばいなり」は、もちろん店主こだわりの「三たて」そばを使っています。

お蕎麦と一緒に食べるのがオススメとのこと。


きむらやの「十数種類の変わりいなり寿司」

「そばいなり」はお蕎麦ときゅうり、甘酢とドレッシングが入って、サッパリ爽やかな味わいが特徴的。

菊の季節限定の「菊いなり」は、赤と黄色の食用菊が使われています。

「あなごいなり」のあなごもお店で煮付けた甘い味付けで柔らか。

その他全部で十数種類ものいなり寿司を食べられるきむらやは、まさに変わりいなり寿司の圧巻と言えるでしょう。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。