地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」水戸市・ひたちなか市

水戸の観光・名所・名物を巡ってみよう

横山大観

水戸の風土が生んだ最大の芸術家

世界に名を轟かせる水戸出身の画家

水戸の他の人間を知らなくても横山大観の名前を知っている、またはその作品を知っている人はおおいでしょう。
むしろ、その出身を知って「え? 横山大観って水戸出身だったの?」ってなる水戸人も多いぐらいです。
それぐらい有名な日本画の巨人であり、西洋画のリアリティと日本画の優雅さを兼ね備えた画風は、世界的に有名です。

海外で評価されてから逆輸入評価

世界的に人気のある画風は、独特に見えながら模倣しやすいと言われ、横山大観は谷文晁とならび贋作の多い作家として知られます。逆に言えば、彼の画がそれだけ高額で取引される価値のある作品だということでしょう。
豪放磊落な豪酒家であり、水戸学に影響を受けているというあたり、典型的な水戸人ではありますが、保守的な日本画壇ではその画風が受け入れられず、インドやアメリカやヨーロッパで個展を開き好評を経て、その評価を逆輸入された画家でもありました。

戦闘機と並ぶほどの名画の価値

強烈な愛国者でもあり、自らが売却した絵の代金を帝国陸軍に寄付し、九七式重爆撃機の「愛國445(大観)」号を作られたというほどですから、彼の絵が生前もどれほどの値で取引されていたか想像を絶する話です。
間違いなく水戸の風土が生んだ最大の芸術家が、彼、横山大観であると言えるでしょう。

住所 310-0012 茨城県水戸市城東2-8-18
アクセス JR水戸駅南口より車で6分