地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」水戸市・ひたちなか市

水戸の観光・名所・名物を巡ってみよう

三の丸県庁舎

古き良き水戸を偲ぶ現在も現役な旧県庁舎

ロケ地にも使われたことあります

現在では未来的な高層ビルディングに移設されている茨城県庁ですが、かつては水戸市の中心部である三の丸は弘道館の裏手に県庁舎がありました。
未来的なビルの茨城県庁とは対照的に1930年(昭和5年)に建設された三の丸県庁舎は、置塩章が設計した昭和モダンなレンガを思わせる茶褐色のスクラッチタイルの建築物になっています。
中央の塔舎には、茨城県のシンボルであるバラをモチーフにしたレリーフがあり、バラを思わせる装飾もされています。その内部は白黒の大理石を用いた玄関など、非常に重厚な作りになっており、見る者を圧倒してくれます。

重厚感ある外観から歴史を感じてみては?

県庁機能を新庁舎に移されたものの、現在も観光協会やパスポートセンターなどの機能が残されており、昭和モダンの建築を楽しみながら施設を利用することができます。
今となっては弘道館や水戸城址などとともに、十分に史跡として観光資源になる名建築となっており、昭和の息吹を感じさせてくれる観光地ともなっています。

住所〒310-0011 茨城県水戸市三の丸1丁目5
アクセスJR水戸駅南口より車で約10分

この記事に関するキーワード

人気のキーワード