地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」水戸市・ひたちなか市

水戸の観光・名所・名物を巡ってみよう

水府提灯

水戸藩の貧乏伝説が生み出した質実剛健でとにかく丈夫な提灯

水戸藩は財政が万年破綻状態にあったので、基本的に貧乏藩士が多かったことで有名です。

そんな水戸藩士たちの重要な内職として発展していったのが、今の水府提灯なのです。
水府提灯の特徴は、螺旋状に竹ひごを巻き上げる通常の提灯とは違い、竹ひご一本一本を輪にして、糸を絡めていく製法で作られています。

一本一本の輪を糸で絡めていく構造は、とても頑丈で「質実剛健」を旨としていた水戸藩士の心そのものと言えるでしょう。
また、用いられている和紙も、水戸藩が奨励して作られていた西の内(にしのうち)和紙であり、和紙の中でもとても強い和紙として知られています。
とにかく丈夫で長持ちする水府提灯は、もっと知られてもいい水戸の名物と言ってもいいでしょう。
そんな水府提灯は1865(慶応元年)創業の鈴木茂兵衛商店で今も伝統が守られ作られ続けています。

鈴木茂兵衛商店

住所 〒310-0055 茨城県水戸市袴塚1丁目7−5
ホームページ https://www.suzumo.com/
アクセス JR水戸駅より車で約11分