地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」水戸市・ひたちなか市

水戸の観光・名所・名物を巡ってみよう

有賀神社

大洗磯前神社の娘さん? 11月11日に里帰りする祭神様

859年(貞観元年)に創建された有賀神社は武甕槌命(タケミカヅチ)と經津主命(フツヌシノカミ)を祭神とする水戸でも屈指の歴史ある神社です。
「虫きりの神様」として子どもの夜泣き・かんの虫にご利益があるとして市民には知られています。
この神社で有名なのは、毎年11月11日に行われる有賀神社の磯渡御(ありがじんじゃのいそとぎょ)という行事でしょう。
有賀神社から大洗磯前神社まで御神体が渡御されるこの行事は、社伝によると807年(大同2年)と神社の歴史よりも古く、この神事のために有賀神社が創建されたという説もあります。

大洗磯前神社からは魚類を贈答され、古くから大洗の海の幸が水戸に運ばれていたことが伺えます。
伝えによれば、有賀神社の祭神は大洗磯前神社の側室の娘で、気立てがよく1年に1度親孝行のためにおみやげをたんと持って大洗に里帰りしてくるといわれています。

実際の祭神である武甕槌命(タケミカヅチ)・經津主命(フツヌシノカミ)ではなく、擬人化された有賀神社と大洗磯前神社の事らしく、それだけ水戸と大洗の関係が古代から深かったことがわかる伝承であると言えるでしょう。

住所 〒319-0304 茨城県水戸市有賀町1032
アクセス JR内原駅より車で約6分

人気のキーワード