地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、水戸市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

水戸市の地域情報サイト「まいぷれ」水戸市

水戸の観光・名所・名物を巡ってみよう

茨ひより

新しい茨城のバーチャルアイドル!

経済効果2億4000万のバーチャルアイドル!

茨ひよりちゃんは2018年にデビューした、茨城県公認であり、「公式」のバーチャルユーチューバーです。正確にはYouTubeの「いばキラTV」という地方局がない茨城県のために作られた茨城専門のチャンネルのバーチャルユーチューバーとしてデビューしましたが、ちゃんと茨城県から予算が出ているという他にはない特徴を持つバーチャルユーチューバーです。
バーチャルユーチューバー自体が2018年頃からブームになってきましたが、まさにそのブームに乗るかのように作られた茨ひよりちゃんですが、『茨城』をこれでもか! とアピールし茨城方言や茨城ネタなども連発しまくったり、バンジージャンプも厭わない体を張ったキャラクター性がウケて、茨ひよりちゃんのデビュー動画が10万再生を突破、いばキラTVのチャンネル登録者数も急速に増えて登録者数10万を超える原動力にもなりました。
その勢いは茨城県の大井川知事をして「経済効果2億4000万円」と言わせるほどであり、新たな茨城の名物キャラクターとして確立されつつあります。
他県にはまずない、「県の予算で運営されているバーチャルユーチューバー」として、茨城県の新しいメディアへの先進性をよく表している存在、それが茨ひよりちゃんだったりします。
とはいっても、純粋にかわいい女の子ユーチューバーで面白い動画ですし、茨城県の魅力をこれでもかとアピールしてくれていますので、みなさんも気軽に動画を見てくださいね。

 

茨ひよりプレイリスト

茨ひよりTwitter

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。