地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」水戸市・ひたちなか市

水戸の観光・名所・名物を巡ってみよう

中沢池公園

幻となった水戸初の水道事業

「笠原水道」の前に計画された「幻の水道」

水戸の水道事業というと徳川光圀が行った笠原水道が有名ですが、それ以前に水戸初代藩主徳川頼房の行った水道事業がありました。
徳川頼房が水戸に転封されたと同時に水戸城の改修と城下町の整備が行われ、千波湖の東側に今の下市と呼ばれる町人街が作られました。

しかし、その井戸の水は水質が大変に悪く飲料に適さなかったため、下市から近い吉田村にある二箇所の溜池から下市まで水を引く水道事業を計画します。

その水源地が常照寺池とこの中沢池です。
しかし、この水戸初の水道事業は失敗に終わってしまいます。

その結果、次代の徳川光圀が笠原水道を整備して、ようやく下市町人街の水不足が解消されたのです。
現在では史跡もなにもない中沢池の閑静な公園となっていますが、かつてこの地には水戸で初めての水道事業が計画されたという事は覚えておきたいことですね。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。