地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、水戸市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

水戸市の地域情報サイト「まいぷれ」水戸市

水戸の観光・名所・名物を巡ってみよう

ときわ邸 M-GARDEN

2021年にオープンした最新式の「現代の好文亭」


ときわ邸 M-GARDENは常磐神社偕楽園の東に位置する、2021年にオープンした水戸の最新の多目的施設です。

千波湖を一望できる絶景の場所に建設されたときわ邸 M-GARDENは外観は木を多く使い、重なり合う屋根は好文亭を意識して作られています。

内装には襖絵を模した「千波湖の四季」など、画家岡野博氏の作品を20点以上が飾られており、目を楽しませてくれます。
さらに四季を通じて楽しめる庭園には、水戸とゆかりある梅や桜・つつじ・萩・紅葉・松など偕楽園を思わせる庭園となっており、まさに好文亭と偕楽園のコラボレーションを現代に再現したものになっているのです。

まさに現代と江戸時代の水戸を融合した施設であり、最新のおもてなしとともにカフェ・レストラン・ブライダル・民泊・レンタルスペースとして多目的に楽しめる施設となっております。

 

2021年7月19日現在、カフェとレストランでは、

・常陸牛カットステーキと季節の野菜  2,200円

・美明豚の肩ロースソテーと季節の野菜   1,980円

・つくば鶏のソテーと季節の野菜     1,650円

 全て、ご飯(雑穀)・味噌汁付き(スープ)

・牛すじカレー          1,450円

 

デザートメニュー

・バニラアイス   450円
・抹茶アイス    450円
・抹茶のシフォンケーキ 800円
・かぼちゃのお汁粉  900円
・抹茶わらび餅   900円
 

ドリンクメニュー

・ソフトドリンク 400円~

 (サザスペシャルブレンド、水戸茶など)

・常陸野ネストビール 770円

 

 などの水戸の名産品を存分に楽しむことができます。

 水戸の市民たちにとっては、改めて水戸の良さを、そして市外からお客様が来たときには水戸を紹介する絶好の観光スポットとして、これからの水戸の躍進を期待させる最新スポットと言えましょう。

 

住所〒310-0033 茨城県水戸市常磐町1-2-45
電話番号029-350-3680
受付時間10:00~17:00
アクセス

電車でお越しの方
水戸駅よりバスもしくはタクシーにて約10分。

偕楽園駅(水戸の梅まつり開催時期限定)から徒歩4分


バスでお越しの方
水戸駅より関東鉄道バス「常磐神社入口 神崎寺前」下車徒歩約5分。


車でお越しの方
常磐道水戸インタ―より約15分


駐車場のご案内
駐車場は、お近くの常磐神社駐車場、偕楽園下駐車場(いずれも有料)をご利用ください。

ホームページhttps://m-garden.jp/