地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」水戸市・ひたちなか市

まいぷれセレクション

【茨城】ランキングに負けない茨城と水戸の魅力を伝えたい!【魅力度ランキング】

今年も茨城県が魅力度ランキング最下位になってしまいましたが、茨城県は魅力がいっぱいです!

イラスト:茨城県HP ひよりんの部屋 より

茨城県の県庁所在地【水戸市】の魅力

 

 毎年恒例の、とあるランキングで茨城県がまたも最下位になってしまいました。

 10/14の茨城県知事の談話でもその話題が取り上げられています。

 

 しかし、ランキングが最下位であっても、茨城の魅力が損なわれたわけではありません。今回は茨城の魅力を再発見するべく、他県の人にも茨城の魅力をアピールできる名所や名物を過去の取材からピックアップしてご紹介します。

日本の三代名園!

偕楽園

グネグネタワーで有名な

水戸芸術館

幕末の志士たちを生んだ

弘道館

 映画『テルマエ・ロマエ』のロケ地

七ツ洞公園

幕末の志士たちが学んだ

北辰一刀流

江戸で一番流通した銅銭

寛永通宝

水戸黄門が愛したあじさいの名園

保和苑

こんにゃくが今の形になったのも水戸のおかげ!

こんにゃく

御三家の紋所を見よ!

徳川水戸藩

『水戸黄門』こと

徳川光圀

『水戸の烈公』こと

徳川斉昭

『最後の将軍』こと

徳川慶喜

他にも魅力いっぱいな茨城県

 

 水戸市だけでなく笠間の栗茨城のメロン常陸秋そば大洗の海袋田の滝などなど、茨城は魅力たっぷりの県です。

 水戸市の地域情報サイトとして、これからも水戸と茨城の魅力をお伝えしていきますので、これからもよろしくお願いいたします!

 

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード